" />

2014年07月23日

家庭科おふくろ塾・ホントの味を楽しむ

20014.7.19(土)
大宮駅東口の若者が集うコワーキングスペース7Fで、ブルーベリージャム講座を開催しました。

今、若い世代の女子たちは「手作り」自体がちょっとしたイベントになっているらしいです。なんでも買える時代ですし、美味しい物もたくさんありますから、わざわざ自分で作らなくても困らないですものね。

でも、そのために、自然の恵のホントの味を知る機会も減ってしまっています。ホントの味を知らないってとても悲しいこと。だから、旬の果物や野菜の【ホントの味を楽しむ】きっかけを作りたいなと思いました。

ちょうど今はブルーベリーの時期。
7Fつながりで知り合った春日部野口農園さんのスタッフ清水ケンイチさん&まゆみさんのご協力の下、無農薬でおいしい旬の果物と野菜を使った、【ホントの味を楽しむ会】を開くことが出来ました。

P7190288
7Fは若い世代の方々が集う場所。
これからママになる女子たちに伝えたかった「ホントの味」

今回の試食はこちら

IMG_2080

・ブルーベリー...自分で摘み取ってきました。
・朝取りトマト...丸くて大きいのがココ。細長くて小さいのがアイコ。
・発芽茶豆 ...春日部野口農園さんでしか栽培していない
      春日部在来種の茶豆を発芽させたもの。
ブルーベリーでジャムを作り、クラッカーと食パンにつけて楽しみました。

続きを読む
posted by mam at 14:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー

2014年07月07日

リアル 「家庭科おふくろ塾」 メジャーデビュー♪

【なにを捨て、なにを残すのか?】
溢れる情報化社会の中で、自分を見失わずにしっかりと生きていくために、今、一人ひとりが考えなければならない大切なこと。

時間や手間ひまをお金で解決するのが当たり前になってしまったけれど、これだけはどうしても残さなければならないと、ずっと思い続けていることがあります。

それは「家族を育むおかあさんの智慧」。

「親がいなくても子は育つ」と言われていた古き時代は終わりました。親がいなくても子は育つかもしれません。でも、今は食品、飲み水ですら危険がいっぱいです。それに、古くから伝わる生活の智慧を知らずに大人になってしまった人が増えてしまった世の中ですから、健やかに育つための智慧は自らすすんで学ばなければなりません。
私なりにできることを考え、生活の智慧を伝える場所としてはじめたのが、この「おふくろ塾ブログ」。

いつかリアルな「家庭科おふくろ塾」を開きたいって思っていました。

続きを読む
posted by mam at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー

2014年07月01日

北本市のプラムジャムを特産品にしようプロジェクト♪

今年3月に受験した国家試験。
無事に受かって、管理栄養士になることができました^^
これで、ケガ・病気予防を伝える仕事も、ぐ〜んとやり易くなったので、色々始めようと思っています。

実は私、栄養士の仕事って、おかあさんの仕事にすごく近いと思ってるんですよね。
日本の将来を考える。良い国を創る。
そのために絶対必要なのは「かあちゃんの力」だと常々思っている私は、チャンスが有ればやってみたいことがいろいろあるのです。

今、密かに進めているのは、私のかあちゃん力の一つ「ジャム作りワザ」を活用して北本市のプラムをジャムにしてデビューさせようという取り組み。

なんとか、市民を巻き込んでのチーム作り&試作品調製 までこぎつけました。
写真

続きを読む
posted by mam at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなこと

2014年04月30日

アレルギーっ子の中食(加工食品を上手に使うコツ)

手作りの食事がいいのはわかっていても、毎日のこととなると出来合いのものにだって頼りたくなります。

なんでも食べられる子なら「かあちゃんは今日忙しいから、夕食はこれ食べてね」と、買ってきたものを食べてもらうことも出来ます。
とっても便利でありがたいです^^

でも、うちの次男のように、卵アレルギーでアナフィラキシーを起こすようなアレルギーっ子には、加工食品は大変危険な食べ物のことが多いので、ほんとうに気をつけなければなりません。

スーパーの陳列棚に並んでいる加工食品の90%くらいが食べられないなんて、普通はありえないことでしょう。

食べてみたいものを見つけると
「これ、僕は食べられる?」
と私に聞いてくる息子に、
「これは食べられないんだよ。別のを探そう」と言うしかないことが多くて
私もとてもつらい思いをしています。

息子が「食べてみたい」と思っているものはたくさんあります。
その一つがラーメン。

だけどラーメンの原材料には大抵卵が使われているのです。
上に乗ってるゆでたまごだけじゃなくて、なると、ハムなどの原材料として卵が入ってしまっていることが多いからです。

ところが!
あったあった♪
コンビニのラーメン♪

RIMG3693

続きを読む
posted by mam at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食物アレルギー

2014年04月24日

食情報の勘違いを正す活動をしています。

食べることが楽しみの方って多いですね。

何を食べるかなんてその人の自由。
とやかく言うつもりなんてありません。

だけど、栄養士として、情報だけはお伝えしたい。

「栄養のとり方」には科学的根拠に基づいた基本形があります。
基本を知らないで勘違いの食べ方をしている人のなんと多いことか。

料理研究家や献立を作る人だけが栄養士じゃありません。
大切な人が元気でHappyに過ごすために「何をどれだけ食べたらいいか」を伝える栄養士もいます。

続きを読む
posted by mam at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養学

2014年04月22日

高齢化社会問題に本気で取り組む活動を始めました。

もう、待った無し。どうするつもり?高齢化社会問題。

「どうやって介護するか」より、「どうしたら要介護にならないか」を伝えた方が、日本全体の幸せ度が格段に上がると思っています。

今まで「年のせいだから」とあきらめられていたカラダの痛みや動きにくさの数々。
メンテナンスでずいぶんと楽に過ごせることがわかってきました。

高齢者のカラダメンテナンスとは「カラダの機能を長持ちさせる」ためのものです。

要介護になってからリハビリや治療をするのでは手間も費用もかかります。

要介護になる前に自分でケアできることを伝える
その結果、元気で幸せな人が増えるとしたら…
メリットは図りれません。

行政を動かすのは難しいけれど、私一人でもできることはあります。
世の中に文句を言う前に動いてみたい。
ということで、まずは北本市から市民活動を開始♪
RIMG3791
RIMG3790

昨年度、北本市で開催されている市民学苑にて市民教授登録を行い、カラダの内側(栄養)と外側(動き調整)からのメンテナンス方法の講座を開きました。
(講座内容やアンケート結果などはこちらの記事をご覧ください)
http://ofukurojuku.sblo.jp/article/81354363.html

元気で過ごすための食べ方に詳しい栄養士とトップアスリートのボディメンテナンスを得意とする治療家の技をコラボレートした本格的なカラダメンテナンスは珍しいと思います。

受講された方々から「出会えてよかった♪」と言って頂けたのが、一番の喜びでありました。
それならば、この情報をもっとたくさんの方に知ってもらいたい。
そして、みんなで幸せな高齢化大国日本を作りたい♪
と思っています。

今年はさいたま市でも「100才まで自力で歩きたい人のためのカラダメンテナンス講座」開催しようと計画中です♪

ご興味のある方、出張講座もお受けしています。
K7”HP(http://hashio.jp/) からお問合せくださいませ。

2014年04月19日

誰にも分かってもらえないカラダの違和感に取り組んでます

誰にも分かってもらえないカラダの違和感。
今まで受けた治療がなんか違うんじゃないかと腑に落ちない。

そういう方のサポートをしてます。
ずっと気になってる違和感、誰にも分かってもらえないからどうしようもない。

そうでしたか。それはお困りでしたね。
でも、もう大丈夫♪ ご安心下さい。
K7”は、そんな誰にも分かってもらえない気になる違和感を解消するために日々取り組んでます♪

本日解決した症例。
「腸脛靭帯が疲れる」。

※腸脛靭帯とは腸脛靭帯とは太ももの外側にある骨盤から膝にかけての靭帯

はっ?
なにそれ… 意味分かんないし…

って思う人は読み飛ばして下さい。

えっ!
そんなことできんの?

という方、おカラダのあちこちにいろんな気になる違和感をお持ちなのではありませんか?

そういうの、どこでも治りっこないって思ってるでしょ?

確かに。
それは、マッサージしたって電気をかけたって、矯正したって、テープで固定したってどうにもならない。

でも、K7”のボティチューニングなら、解決できます♪

どんな違和感でお困りですか?

定期的にチューニングをお受けいただきさえすれば
たいていのことは解決できますよ^^


Body Tuning Labo K7"はこちら