" />

2015年01月14日

本当の味の栄養補給食・体にいいナッツバー

ジュニアアスリート・マラソンランナーの方にピッタリの体に優しく栄養満点スイーツレシピができました♪

RIMG4622

痛みなく・強く速く・ケガをしにくい体を作る K7”の管理栄養士 ちえみです。

「世界に通用するテニス選手育成」を目指した、日本屈指のテニスクラブ・Fテニスさまで、選手のみなさまへのコンディショニングのお手伝いをさせて頂いています。

続きを読む
posted by mam at 13:36 | Comment(0) | お菓子作り

2014年03月20日

ホワイトデーに手作りクッキー

昨年、中学生の息子が言い出しました。

「ホワイトデーのお返しにさぁ クッキー焼こうかな。かあちゃんのチョコチップクッキーがいいな。あれ美味しいもんね。」

そうして初めて焼いたクッキーに自分で感激♪
「うわっ うまっ! すげ〜っ!」

初めて焼いたとびきりのクッキーを友達に振る舞った息子。
今年も「チョコチップクッキー」を焼きました。

それを見ていた、保育園児の息子も
「僕も作りたい♪」と。

そして二人で仲良く共同作業。

RIMG3703

面倒くさがりの中学生がクッキーをざっくり袋詰めし、それを
手先の器用な保育園児が飾りと封をして仕上げてるってのが
うちの凸凹コンビってところで、ほんわかうれしい光景です。

 

中学生の息子が作ったピーナツバター入りチョコチップクッキー
RIMG3707

保育園児の息子が作ったチョコチップクッキー
RIMG3706

それぞれの個性が出てるなぁ

手作りって不思議ですねぇ。

かあちゃんのオリジナルレシピなんだけど、なぜか作った人で味が変わる。

かあちゃんが作ったのより、君たちが作ったほうがめっちゃ美味しかったよ。

この子たちを離れて暮らすおじいちゃんとおばあちゃん、それからいつもお世話になっている方へおすそ分け
RIMG3711

みんなにびっくりするほど喜んでもらえて、
なんか、「いいことしたな」とほっこりうれしいかあちゃんでした。

posted by mam at 12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作り

2013年11月06日

手作りおやつ (ドーナツ)

先日、お食事アドバイスをさせていただいたアスリートの方から
「ほんとは甘いものが大好きで、ドーナツを食べたいと思うけど、買ったものは添加物が気になるので食べないようにしている」と伺いました。

RIMG0907

健康管理にとても気を使われていらっしゃってすばらしいです^^

でも、たまには「心の栄養補給」も必要♪
ホットケーキミックス粉と豆乳があれば自分でも簡単に作れることをお伝えしたら、
「作り方は??」と・・・

そこで、ブログにレシピを載せようと思いましたが、ふと思いつき
今回は クックパッド に投稿してみました♪
ご興味ある方は↑こちらから ご覧になって作ってみてくださいね^^



続きを読む
posted by mam at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作り

2013年03月18日

ホワイトデーのプレゼント (チョコチップクッキー)

「バレンタインのお返しは何にしようかな?」
「母ちゃんの生チョコがいいかな?」
「あっ! あの ちょ〜旨いチョコチップクッキーがいいかねぇ」

2/14に女子からチョコレートをもらってきた中一の息子が私に相談して来ました。

なので、持ち運びが便利で日持ちのするチョコチップクッキーをすすめました。

 RIMG0163


これが、息子の初作品です。続きを読む
posted by mam at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作り

2010年10月12日

チーズケーキレシピ

前回から引き続き、

チーズケーキレシピのご紹介です。



これは、私の大好きな 藤野真紀子さんのお菓子の本。

語り継ぐお菓子たち.jpg


この本には、プロ級のお菓子のレシピが沢山載っています。

お菓子作りが大好きな方には、お勧めの一冊。



藤野さんの本は沢山ありますが
たまたま見かけたこの本に惹かれて購入しました。



チーズケーキレシピが数種類載っています。



藤野さんのチーズケーキレシピ詳細も
このブログではお知らせできませんが、
とっても美味しいです。

この本を手に入れて是非作ってみてください。

(購入できなければ、図書館でリクエストするっていう手もありますね揺れるハート




過去に私が作っていたものに近かったのが
藤野さんの「チーズケーキニューヨーク風」。



それで、それまで作っていた私のチーズケーキレシピと
藤野さんの「チーズケーキニューヨーク風」を参考に
私好みの味をイメージして、オリジナルレシピを作りました。



私のレシピのポイントは3つ。

 私の好みの食感と味

 普通のスーパーで手に入る材料

 購入しやすい分量(あまりを出さない使い方)


何度も作ったけど、とても楽しかったです。




私の好きな料理研究家は、藤野真紀子さんと栗原はるみさん。

お二人のお菓子レシピは対照的な感じがします。



藤野さんのレシピは贅沢な材料を使って作る「お洒落着タイプ」のお菓子。

栗原さんのレシピは手軽にササッと作れる「普段着タイプ」のお菓子。



高級な材料を使ったお菓子の味と

手軽なもので簡単に作れるお菓子の味。


お二人の共通点として、

どちらの作品も「上品ですごく美味しい」

というところがとっても魅力的です。



お菓子作りって結構簡単。

今は、100円ショップには包装用の小物が沢山売っています。

それだけ手作りをする人が増えているってことかも・・・




今までお菓子作りは挑戦したことがなかったけど作ってみようかなって方、

スタートは「パウンドケーキ」がお勧めです。


「膨らまない〜」って失敗はまず考えなくていいので

初めてでも安心して美味しい仕上がりが期待できます。




意外と、「チーズケーキ」(焼くタイプ)も簡単ですよ♪




ぜひお試しくださいね揺れるハート








posted by mam at 14:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作り

2010年09月28日

手作りお菓子

chesecake1.jpg

私は、お菓子作りが大好きです。


高校生の頃、将来の進路を決めるときに

製菓衛生士の資格を取りたいと思っていたくらいです。




子供の頃、母がいつも手作りのお菓子を作ってくれていたこともあり

小麦粉やカラフルなスプレーチョコ、クッキー型などの

お菓子作りの材料や道具は家の常備品でした。



なんとなくお菓子作りは身近だったこと

近くに美味しいお菓子を買えるようなお店がなかったこと

自分でもお菓子が作れる喜びを知ったこと などから

だんだんと一人で作れるお菓子のレパートリーが増えました。




中学生・高校生の頃は、手軽な材料を使って

スポンジケーキ系のお菓子を作っていました。

本に載っているレシピをアレンジしたり

外国の物語に出てくるケーキをまねして作ってみたりも・・・



でも、パウンドケーキ類は何とか美味しいものができても

スポンジケーキとクッキーは、ちっとも素敵なものができません。



いくら丁寧に作っても

「手作り」ってだけで大目に見てもらえるような出来栄えにしかならない。


すごくがっかりしました。


「私が作ったのよ」って自信を持っておすそわけできるような

その辺のケーキ屋さんに負けないくらい美味しいものが作りたいなぁ・・・



あれこれ考えて、試してみて、

チーズケーキってすごく作りやすくて美味しいって気づきました。



そんなこんなで出来上がったオリジナルレシピのチーズケーキは

「すごく美味しい。絶対売れる!」と褒めていただくことが多いです。

母の日チーズケーキ.jpg

「レシピを教えて」と言われることもよくあります。

教えても良いかなって思っていたけど、

将来もしかして、「売る」ってことになるかもしれないから

オリジナルレシピは非公開とすることにしました。



代わりに、このブログでは参考にしたレシピをご紹介しようと思います。



お楽しみに〜 


posted by mam at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作り