" />

2012年05月30日

お誕生日のプレゼント

とある昼下がり、一目惚れした家具を買い込んで組み立にかかりました。
長男へのお誕生日プレゼントです。
きっと喜んでくれると思います^^

RIMG1316

続きを読む
posted by mam at 10:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2012年05月21日

いいものもらったね (息子のお誕生日)

今日は金環日食の日。

そして長男の13回目の誕生日。

家族全員で、でもそれぞれのやり方で、自宅のベランダから金環日食を観察することが出来ました。






続きを読む
posted by mam at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2011年09月20日

運動会のお弁当・栗ご飯

う〜ん いい天気晴れ


運動会のお弁当1.jpg



続きを読む
posted by mam at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2011年09月13日

十五夜 (お団子作り)


今年の十五夜は9月12日。
そして、とっても綺麗な満月満月ぴかぴか(新しい)でした。


十五夜1.jpg


十五夜の日付が毎年変わることも
十五夜の月が満月とは限らないってことも
知らない人っているんじゃないかな〜あせあせ(飛び散る汗)

でも、そんな方も、このブログでもう知ったから大丈夫手(チョキ)


夕べはなんとなくお団子を作りたくなって作ってみました。


十五夜2.jpg


ススキを取って来るのを忘れたので
お団子だけをお月様にお供えしました。

favorite boy R君 (大好きな男の子 R君)のリクエストで
アンパンマンのお団子も作りました。


十五夜3.jpg


あれ?丸いからお団子か?・・・ま、いっかあせあせ(飛び散る汗)

意外にも クッキー生地より、パン生地より、作り易かったです


甘辛ダレが作ってみたくて、見よう見まねで作ってみました。


十五夜4.jpg

みてっexclamation このツヤっexclamation
おいしそ〜黒ハート


でも実際は・・・

ちょっとしょっぱかったふらふら


今度、上手に作れたら、分量をアップしますねるんるん

ちなみにお団子の作り方は、ずっと前にアップした記事がありますので
こちらをご覧下さいね。
月見団子レシピ2


※ちょっと訂正。
 ・ゆで時間は約10分くらい→お団子が浮いてきてから2分くらい。
 ・お皿にあげて水分を飛ばす→冷水にとってからお皿にあげると
                     まわりのぬるぬるが取れます。

4年経って、私のお団子作りの腕も進化を遂げていますぴかぴか(新しい)


今年の十五夜は終わってしまったけど
お団子はべつにお月様にあげるためだけに作るものじゃないし
作りたいな〜って思ったら、ぜひmamレシピを見て下さいね揺れるハート

お団子の粉の袋に入っている作り方だと
硬いお団子になってしまうけど、私の作り方は母直伝。
中までふわふわで美味しいお団子になりますから、おすすめですわーい(嬉しい顔)
posted by mam at 13:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2010年05月09日

美味しいもののプレゼント ( 2010年5月 )



なんとなく ひらめく日ひらめき


「そうだ、アレを作ろうるんるん


mamにはそんな日が突然訪れます。



突然ひらめく「アレ」は、その都度違うものです。


そんなときは、もう作らずにはいられません。


迷わず?

いえ、迷います。いろいろやるコトは沢山あるのであせあせ(飛び散る汗)



でも、すごく一生懸命考えて、

時間をあれこれ捻出して、

しかも、材料を調達して、絶対作ります。


だって、「作らずにはいられない」のですから

作るしかないでしょ〜手(チョキ)



そんな日が、昨日やってきました。

で、あれこれ考えて…


作ったものは ぴかぴか(新しい)この2品ぴかぴか(新しい)です。



まず一つ目は…

チーズケーキを焼いてみました。


母の日チーズケーキ.jpg


これはmamのオリジナルレシピです。


自慢できるものがほんとに少ないmamですが

これは、

「世界一美味しい揺れるハート

って言ってくれた人もいたので、


その辺のケーキ屋さんには負けないexclamation×2



自負しておりますわーい(嬉しい顔)






それから…

新潟のお酒 「八海山 純米吟醸」の酒粕を使って

甘酒を作ってみました。


母の日甘酒.jpg


この酒粕、見るからに美味しそうで

香りもすごく良いのです。

お酒の飲めないmamも、思わず買ってみてしまいました。


※ 写真を撮り忘れてしまったので、HPをリンクしました。

 ご興味のある方は、

 こちらの 「八海山のお酒」をご覧下さい。



小さい頃、祖母がよく作っていた甘酒は

あまり好きではなかったと記憶しているのですが、

大人になったせいか、

八海山の酒粕のせいか、

この甘酒は、とっても美味しかった揺れるハートです。



映像だけでもあせあせ(飛び散る汗)

みなさまに楽しんで貰えたらいいな〜と思いますわーい(嬉しい顔)






posted by mam at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2010年03月03日

おひなさま 

今年は、雪が何度か降って、寒いな〜雪 と思っていました。

でも、気がつけば もう桃の節句。



梅や桃の花が咲いて、春がやって来ているなって感じます。


まゆびな1.jpg


今年、2歳の息子が 保育園で おひなさまを作りました。


「まゆびな」って言うのだそうです。



繭のかたちに似ているでしょ?


小さな指で、ちょんちょん付けた水玉模様と

丸いシールを貼り付けた顔が、なんともキュート黒ハート




トイレットペーパーの芯が、きれいにお化粧されて
こんな風に使われています。


まゆびな2.jpg


思い思いに作った、いろんなお顔のおひなさま。


まゆびな3.jpg


2歳児でも、こんなにステキな創作ができるって、すごいですねぴかぴか(新しい)
posted by mam at 12:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 行事

2009年01月04日

謹賀新年(2009)

明けましておめでとうございます。

昨年は、ブログの更新があまりできませんでしたが

沢山の方に見に来ていただいて、本当にありがとうございました。

2009鏡餅.jpg


今年は、もう少し 「おふくろ塾」の活動ができるよう

がんばろうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。



初記事には年末に実家でつくった鏡餅を載せました。

この子たちは、できたてほやほやが最高です。

やわらかくてあたたかくてかわいいですよ揺れるハート
posted by mam at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2008年03月03日

お雛祭り

お雛祭りは、小さい頃からmamの大好きな行事の一つ。


母が、娘達が婚期を逃すといけない(笑)と、毎年かかさず飾っていたお雛様。

雛祭り1.jpg

mamの育ったところには、嫁入り道具の一つに「お雛様」があり、
お嫁に行くときは、お雛様を新調して持参する人が多いのです。


でも、わざわざ新調する気にはなれず
お気に入りだった唯一のmyお雛様と、今も一緒に暮らしています。




実家では、3月3日の朝はお寿司を作り、
お雛様にお供えすると決まっていたので、
今でもなんとなくそうしています。

母が作るお寿司は、
太巻き寿司・おいなりさん・握り寿司でした。

だけどmamは簡単にちらし寿司。

しかも、具材はそのときどきで毎回違っちゃう成り行き任せ。

雛祭り3.jpg

お雛様用に、ちいさくちょこんと盛り付けました。


今年はかわいい桃の花も。

雛祭り2.jpg

いつもより華やかでとっても嬉しい気分です揺れるハート


大人になって、
自分のためだけに「お雛祭り」をするのも
いいものだなって思います。
posted by mam at 14:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 行事