" />

2015年02月26日

はじめてのニット・ハンドメイド教室 開催中

元気でハッピーな毎日をサポートするケーセブン(K7”)管理栄養士の 千恵美です。

100年先のお母さんたちに、手づくりの丁寧な暮らしを伝える「家庭科おふくろ塾」活動をしています。

2015年 2月〜3月にかけて、大宮区 ケーセブン(K7”)にて、あみもの教室を開催中♪

編み物はまったくしたことがない。本を見てもちんぷんかんぷん。でも、子どものために、ちょっとくらいはできるようになりたいな。

そんなママたちをサポートしています。

第一回目はかぎ針編み。2/25(水)に開催しました。
基本の編み方を練習しました。
アレンジすると、こんな作品が作れるようになります。

R0011751

赤ちゃんの指なし手袋

R0011752

アクリルたわし

やっぱり、練習は必要。最初はほんとにゆっくりだし、編み目もでこぼこしています。だけど、だんだん上手になってくるから安心してね♪

あみものは、自分とゆっくり向き合うステキな時間が持てます。なにより、形になってくる嬉しさ、触り心地のよさは最高♪

あ〜 がんばったな〜 できたな〜 嬉しいな〜
そんな沢山のハッピーが生まれますよ^^

ご興味のある方、いっしょに編みましょうよ〜 ♪

お待ちしてますね^^

http://www.saitama-kosodate.jp/koryu/eventdetail.php?eid=9023

posted by mam at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物

2007年11月26日

編み物ことはじめ(究極の簡単手編みマフラー)7 追記

ごめんなさい・・・あせあせ(飛び散る汗)

マフラーの編み方、ファイナルまでいったはずなのに、
抜けているところがありましたので追記しましたふらふら




えっと、
編み物ことはじめ(究極の手編みマフラー)4で

Dもう1玉の毛糸の始め10cmくらいとCの残りの毛糸とを
 一緒に軽く結んでまた編み続ける。


と書いたんですけど、

それは、全部編みあげてから、毛糸の縛り目を見えない位置に
移動するためだったんです。

@一度結び目をほどいて、メリヤス編みの編み目の間に
 結び目が来るようにしてぎゅっと縛りなおします。

Aあまった毛糸を中側に入れ込んでしまえば出来上がり。


その方法は、動画で確認してくださいね。





ええ、これで、ホントに出来上がりですあせあせ(飛び散る汗)


それじゃ、なにか、分からないことがあったらコメントしてくださいるんるん

コメントにてお応え致します手(パー)



それでは、クリスマスまであと1ヶ月を切りましたので

ぼちぼち始めてみてくださいねわーい(嬉しい顔)

 
posted by mam at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物

2007年11月24日

編み物ことはじめ(究極の簡単手編みマフラー)6 ファイナル

はい、いよいよ仕上げに入ります。

究極の手編みマフラー5のつづきです。


<作り方>

N編みあがったら、毛糸を15cmくらい残して切る。

O箸から目をはずして、Nの毛糸を通してゆく。

こちらの動画をご覧下さい。
続きを読む
posted by mam at 09:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 編み物

2007年11月23日

編み物ことはじめ(究極の簡単手編みマフラー)5

それでは、ポンポンの作り方に入りますわーい(嬉しい顔)


究極の手編みマフラー4のつづきです。


<作り方>

G手のひらに毛糸をぐるぐると80回巻きつける。
 
ポンポン1.jpg

 ※mamは背が低いので手も小さめです。
  幅は7.5cmくらいですが、ちょっと厚みがあります。
  手の大きい人は、幅8cmくらいの厚紙に巻きつけて作るとか
  指の部分に巻き付けるといかもしれません。

続きを読む
posted by mam at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物

2007年11月22日

編み物ことはじめ(究極の簡単手編みマフラー)4

それでは、つづきを始めますわーい(嬉しい顔)

究極の手編みマフラー3のつづきです。


<作り方>

C1玉めの毛糸が残り10cmくらいになるまで編む。

 ※編み方のコツは、割り箸にかかっている毛糸を
  親指と人差し指の腹でつまんで、手前にぎゅーっとひっぱって
  引っ掛けるとやりやすいです。

 ※爪を使うと痛くなっちゃうので気をつけてくださいね。

 ※左利きの人は、反時計回りで毛糸を巻きつけると編みやすいと思います。

 ※編んでゆく毛糸(玉から出ている毛糸)をひっぱらないこと。
  ただ、だらんと置いておくくらいのつもりのゆるさでちょうどいいです。


 画像で、確認してくださいね揺れるハート
続きを読む
posted by mam at 09:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物

2007年11月21日

編み物ことはじめ(究極の簡単手編みマフラー)3

さ〜て、いよいよ編みますかパンチ



<材料>
ポンポンなしの状態で約1mの長さのものが出来ます。

極太毛糸・・・2玉
かぎ針・・・・7/0くらいのもの
大きめのはさみ

※もっと長いのが欲しい方は、毛糸をもう1玉使ってください。
続きを読む
posted by mam at 12:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 編み物

2007年11月20日

編み物ことはじめ(究極の簡単手編みマフラー)2

それでは、マフラーの作り方に入ります。


その前に、編む道具を作らなくちゃわーい(嬉しい顔)

この道具こそ、「究極の手編みマフラー」の名にふさわしい
ほんとに素晴らしい道具ぴかぴか(新しい)です。


ささっと作れるので、是非トライしてみてね手(チョキ)
続きを読む
posted by mam at 22:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物

2007年11月19日

編み物ことはじめ(究極の簡単手編みマフラー)


なんだか、とっても寒くなってきましたね。

こんなに寒いと、そろそろ欲しくなりませんか?


手編みのマフラー揺れるハート


今年こそは!
と、毎年編み始めて途中で嫌になっちゃう人はいませんか?

けっこう、いると思うんですけど・・・(笑)


そんな方におススメのすごくいい技があるんですヨわーい(嬉しい顔)



続きを読む
posted by mam at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物