" />

2009年11月04日

手作りづくし

ご自分で、いろいろなものを作り出すことのお好きな方 Iさん。

私たちへ いつも「素敵ないいもの」を運んで来て下さいます。


これらは、ほんの一部。

tazukurizukusi.jpg

裂き織りのコースターには、dadとmamの名前の刺繍が。


小枝には、Iさんの思い出の古布でつくった かわいいマテバシイの実。


手作りのリンゴケーキとブラウニーはほんと絶品です。




ご自分の時間をとても大切に、そして楽しく過ごされているIさん。

いつもいつもありがとうございます。


※ 裂き織り…物があまり無かった時代の先人の知恵で生まれた
          織の手法です。
           古い着物や布を裂いて織り、また布に仕上げます。
           大変手間のかかる手法ですが、
           それだけに見事な手触りと風合いをかもしだす
           とても素敵な織物です。

       



posted by mam at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小物

2008年08月04日

お線香

もうすぐお盆ですね。


ご先祖さまの魂が帰ってくると言われていて、
毎年お墓へ迎えに行ったり、送って行ったりします。


お墓参りにもお仏壇にも必要なお線香。


最近では、煙の少ないものや、いい香りのするものなど
いろいろな種類のお線香がありますね。


先日、自然食品のお店で、ちょっと小洒落たお線香を見つけました。

sennkou1.jpg

くすの木から抽出された成分が入っているそうで、
さわやかな良い香りがするのです。

それに、くすの木は、mamの通った高校の校木。
スマートで素直な感じで、個人的にも好きな木です。


mamにとってお線香の香りは、「悲しい記憶の香り」なのですが
こんなすてきなやさしい香りのするお線香なら、
自然の香りに癒されて、きっとお線香をあげる度に
「楽しい記憶」がよみがえって来るような気がします。



いいもの見つけたな〜わーい(嬉しい顔)
posted by mam at 15:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | 小物

2007年12月24日

手作り X’masリース

あまりイベントごとはいっしょうけんめいやらない我が家ですが、
今年はめずらしくX’masリースを作りましたるんるん

リース1.jpg


X’masリースって、ほんとは使う材料が決まってるんですかね?

辞書で引くと、リースは
「花・葉・枝などを組み合わせて作った輪。花輪。」
となっていますが、

クランツというドイツのリースは、セイヨウヒイラギなどの葉を環状にまとめたものだそうです。
(ゆかちゃん、ほんと?あせあせ(飛び散る汗)


mamは、「ま、なんでもいいか」ってな感じで、
近くのいろんなところからあれやこれやを拾ってきて(一部、こっそりいただいてきてたらーっ(汗))作りましたわーい(嬉しい顔)


<材料一覧>
・息子が見つけて来てくれたつる
・神社からこっそりいただいてきた ヒマラヤトキワサンザシ(赤い実)
・公園に落ちていたヒマラヤスギの葉
・プレゼントの包みに結んであったリボン
・公園で拾った松ぼっくり
・松ぼっくりを止める水糸(テグス)


<作り方>
つるをなんとなく丸くなるように絡ませて輪っかを作り
それに葉っぱや赤い実をはさんでリボンでぐるぐる巻きにする。


あんまり気にしないでぐるぐる巻きにしただけです。

作り方ってほどのコツはありませんあせあせ(飛び散る汗)



赤と緑のものをなんとなく寄せ集めて作ったんですけど、
結構かわいくなりましたよわーい(嬉しい顔)






今年は、もう一つ、すごく珍しい材料を使ったリースを見つけました。

リース2.jpg

これ、きれいでしょ?


飾りは全部、マカロニを使っています。

ダンボールをリース形に切り抜いて、マカロニを貼り付け、
金のスプレーで色をつけたもの。



どんな材料でも、それなりにステキにできちゃうんですねるんるん


それが手作りの愛嬌ってやつかもしれませんね揺れるハート


posted by mam at 12:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 小物

2007年10月02日

暮らしに和を (和風ブローチ)

秋ですね〜わーい(嬉しい顔)

公園のあちこちにどんぐりが落ち始めました。


小さい頃、よく拾って遊んだっけ。

やじろべい、こま、ブローチ、おままごとのおかず・・・


大人になって、ちっとも拾わなくなったけど
今でも大好き揺れるハート


大人になると、どんぐりなんてホントに使わないでしょ?
でも、利用価値はあるんですよ。

mamの従姉妹が
こんなかわいいブローチにしてくれました。

どんぐりブローチ.jpg

着物の帯止め(帯の正面のところに飾るもの)にもできるし、
洋服にも似合うし、すごく便利なんです。


どんぐりの帽子のところだけを使っています。


とってもかわいいでしょ黒ハート

作るのにとっても手間がかかるんですって。

だから、作り方じゃなくて、
従姉妹が作ったものをおすそ分けできるように
考えてゆきたいな〜と思っています。


気長に、お待ちくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by mam at 12:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 小物