" />

2015年08月24日

フリマでプラムジャムを売ってきました

「北本市のプラムジャムを特産品にして売りだそう!」という企画を2013年から進めています。

いろいろあって、特産品承認をいただくことはまだまだ先の事になりますが、とりあえず「プラムジャム」は商品化までこぎつけました。

さて、どこで売ろう?
誰に買ってもらおう?

次は販路開拓!
ってことで、目下、いろいろなお店めぐりをしています。

先日は、北本市で人気のカフェ「きたもとアトリエハウス」主催のフリーマーケットへ出店してきました。

IMG_20150823_084949

プラムジャムだけじゃ寂しいかな?と思ったので
知り合いの手づくり作家さんの作品もいっしょに並べてみました。
IMG_20150815_150511IMG_20150817_181042

言葉と色が同時に浮かぶ、不思議な共感覚を持つ作家さん。

右写真の上部…思いを玉で表現した「こころ玉ハガキ」。
左写真・・・・‥…夕焼けや三毛猫などを毛糸玉で表現した「イメージポンポン」。

それから私のプラムジャム。

あと、二人が世間様に紹介したいものをちょこちょこと。

こちらは出店の様子

IMG_20150823_090737
レイアウトがむずかしいなぁ

IMG_20150823_143655
POPも見やすく考えないと、ダメなんだなぁ

出店の位置
お客さんの導線と目線
思わず足を止めたくなるようなしかけ

いろんな工夫が必要なことがわかりました。

こちらは、お隣のブースで出店されていた、鴻巣のお米農家・荒井さん。

とってもステキなお店ができていて、びっくりしました。
デザイン関係のお仕事をされていたとか。
POPも見やすくて、ブース全体がまとまっていて

後ろに屋台がついているんじゃないの?
と「移動販売車」を思わせるとてもステキなお米屋さんでした。

 

私のブースはいまいちでしたが(笑)初めての出店にも関わらず、足を止めて商品を買ってくださった方がたくさんいらして、本当にうれしかったです。

あれなんですね。
買っていただけなくても、足を止めて見てくださるだけでも、嬉しいものなんですね。
もちろん、買っていただけたらめっちゃ嬉しいけど♪

プラムジャムをご試食をいただいた方(約30名)「う〜ん お〜いしいね〜!」って言っていただけて、とても嬉しかったです。

お立ち寄りいただいたみなさま、ありがとうございました。
出店をお誘い下さった、きたもとアトリエハウスのスタッフ様、ご縁をありがとうございました。

雨もふらず、かんかん照りにもならず、ここちよい風と景色に囲まれてステキな時間を満喫できた一日でした。

最後に
神様からいただいた応援メッセージ♪

手伝いに付いてきてくれた息子が、朝いちばんに見つけてくれた葉っぱです。

ちょっと見えづらいけど
ハートの形が虫食いになってました(笑)
この形、夕方には葉っぱが縮んでしまってただの◯になってました。

「チャンスは一瞬」 ということでしょうか。

好きなことを大事にあたためていこう

そう、心に決めた、大満足な一日でした。

posted by mam at 12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなこと

2014年07月01日

北本市のプラムジャムを特産品にしようプロジェクト♪

今年3月に受験した国家試験。
無事に受かって、管理栄養士になることができました^^
これで、ケガ・病気予防を伝える仕事も、ぐ〜んとやり易くなったので、色々始めようと思っています。

実は私、栄養士の仕事って、おかあさんの仕事にすごく近いと思ってるんですよね。
日本の将来を考える。良い国を創る。
そのために絶対必要なのは「かあちゃんの力」だと常々思っている私は、チャンスが有ればやってみたいことがいろいろあるのです。

今、密かに進めているのは、私のかあちゃん力の一つ「ジャム作りワザ」を活用して北本市のプラムをジャムにしてデビューさせようという取り組み。

なんとか、市民を巻き込んでのチーム作り&試作品調製 までこぎつけました。
写真

続きを読む
posted by mam at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなこと

2012年05月09日

金環日食、楽しむよ〜♪

金環日食って見たことありますか?

私は・・・ない のです。
日食は大好きなのに、実際に日食を見たことがあるのは過去に1,2度くらい。
大好きなことなのだから、もっとしっかり楽しんだらいいのに・・・

続きを読む
posted by mam at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなこと

2011年11月14日

大好きな趣味 (フェルトのマスコットケーキ)

美味しいケーキが食べたいな〜 で・・・作っちゃいました手(チョキ) 持ち歩きたいな〜と思ったので、ちょっと小さめの直径3cm。 フェルトケーキ3.jpg

続きを読む
posted by mam at 13:00 | Comment(0) | 好きなこと

2011年10月27日

熊川哲也さんを観る (バレエ舞台鑑賞)

趣味はなんですか? って聞かれると
いつも困っていました。


そこそこ好きなことは沢山あるけど
趣味って言えるほどのめり込んでないし
だいだい大好きってこともない・・・

趣味がある人っていいな〜 っていつも思っていました。


でも・・・
そんな私にもやっと出会いが巡ってきました揺れるハート


熊川哲也 K-バレエカンパニーぴかぴか(新しい)

RIMG0712.JPG

続きを読む
posted by mam at 15:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなこと

2011年09月09日

読書につられて

自分の好きなことをする

こんな簡単なことだけど、私には結構難しいこと。

だからせめて気づいた時は、自分の好きなことを優先してみようぴかぴか(新しい)

そう思って、積読してあった本を読んでいたら・・・



あれあれ〜
あっちとこっちからにょき手(パー)にょきと手手(パー)が出てきたぞ〜


これがいいよわーい(嬉しい顔)

エルデコ1.jpg


それは落ち着かないからヤダふらふら
これが気持ちよさそうわーい(嬉しい顔)
これは?

エルデコ2.jpg


床はふわふわがいいんだ〜
ちょっと待って、ココみたい!
え〜さっきのとこ見せてよ〜ちっ(怒った顔)

エルデコ3.jpg

最後には、みんなでページの取りっこあせあせ(飛び散る汗)




読んでいたのはお洒落なインテリアの雑誌

エルデコ4.jpg

思いもよらないステキな時間を作ってくれた
大好きなエルデコに感謝揺れるハート
posted by mam at 14:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなこと

2011年09月07日

積読(つんどく)の秋


シゴトがら
興味があって
ふっと目に止まって
などの理由で、本を読むことがあります。

今、読もうと思っている(ちょっと読み始めたのもあり)本。
積読(つんどく)状態です。


201109積読.jpg


シゴトが終わって、息子たちを保育園と学童に迎えに行って
習い事の送迎、夕食、お風呂いい気分(温泉)

家事を全部やり終えるともう寝なきゃいけない時間。

だから、大体通勤の車の中で読みます。
って、自分でマニュアル車を運転しているので
信号や渋滞待ちの間にです。あせあせ(飛び散る汗)

難しい内容の本だったり、調べものをしたいときに
手にする本はそうはいきませんが
軽い感じのビジネス書とか啓発書とかエッセイなどは
信号待ちの数十秒をやりくりすると
結構あっさりと読めてしまうんですよね。


若い頃は、プライベートで本を読むなんてうんざりって思っていましたふらふら

シゴトで難しい日本語の書かれた読み物を読まなければならず
文字を読むことがすごく苦痛だったのです。

でも、dadはいつも 言ってました。
本本は読んだ方がいいよ。ジャンルはなんでもいいから。」って。

で、そうかもな〜と思って
小説を読むようになりました。

それと、小学生の時に読んで大好きだった本。
「長靴下のピッピ」 「大草原の小さな家」 「ラモーナは豆台風」などなど。
単行本は当時は高価でお小遣いで揃えられなかった本ばかりを
自分のお給料で全部買い揃えました。

それからず〜っと、なんとなく本はいつも身近に置いています。

そんな私を見て
「本は読まないのよ」って言ってたのにね。モバQ

って、dadにしょっちゅうからかわれますけど・・・ふらふら
もう20年も前の話なのに
dadの中では、時間が止まっているのかなぁ?たらーっ(汗)

posted by mam at 12:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなこと