" />

2012年09月06日

着物の帯で作ったブックカバー

資格を取ろう!
ある日 ふっと思い立った。思い立ったって購入した問題集。想像はしていたけれど、一応国家資格なので5年分の過去問はかなり分厚い。そして表紙は薄い。
これからの半年間、沢山お世話になるのだから、これはカバーをかけなければきっとすぐにボロボロになる。
そこでまた、ふっと思い立ち、着物の帯を使って書籍カバーを作ってみた。RIMG1465
思いのほか、ステキに仕上がって大満足^^

使った生地は、古着屋さんで一目惚れした名古屋帯。
RIMG1463 
金糸が使ってあって、全体が紅葉した山の色みたいで、すご〜くいい感じの帯。
最初から小物にしようと思って半年くらい前に買っておいたもの。

採寸は面倒なので、直断ち。
名古屋帯はもともと縫い目がほどいてあったので、そのまま問題集を使って、折り返してみて、作る手順を頭でイメージして、即裁断。
RIMG1461

作ってみてびっくりですが・・・
生地がしっかりしているので縫いやすい!
縫いやすいってことは仕上がりが綺麗!!

で、できあがりがこちら。
四隅が これまたピシッと角ばっていて本当に美しかった^^RIMG1466

これから毎日ともに勉学に励む相棒。
着物の帯地なら、どんなに乱暴に扱ってもへたる事はない。これで一安心。

大事に使うからよろしくね^^

posted by mam at 13:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | はじめに
この記事へのコメント
はじめまして。
千代紙でつくったブックマークの写真を見つけて、かわいくて飛んできました。
つくりかたを教えていただけないでしょうか?!
Posted by はなふさ at 2012年09月06日 19:54
はなふさ様
嬉しいコメントをありがとうございます。

大分前に、作り方を載せようって思っていたのに先送りにしてしまっていた記事でした^^;
近いうちに作り方をアップしますのでお待ち下さいね^^
Posted by mam at 2012年09月07日 22:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58043467
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック