" />

2010年12月03日

手作りリュック (幼児用ぞうさんのリュック)



このリュックは、mamがデザイン&作成した
オリジナルリュックです。

zou1.jpg

0歳から保育園に通っていた息子が
お弁当を持って行くことになったとき
市販品でちょうどいい大きさのリュックを
見つけることができなかったので
息子にぴったりの大きさに作ってみました。


3歳児の保育園での一日分の食料は
このくらいになります。
お弁当と水筒のほか、午前と午後のおやつも。

zou2.jpg

お弁当と水筒を並べて入れても安定するように設計したので、
こんなにさくっと入ります。

zou3.jpg


しょってみるとこんな感じ。

zou4.jpg

かわいいでしょ?



このデザイン、きれいに仕上げるのには
ちょっと手間がかかります。
立体感が出るように耳と顔を別布にしたところが難度D。
鼻の幅が狭いところが難度C。


でも、それだけに仕上がるととても嬉しい黒ハート


しっかりした布を選んで作ったので
見かけより頑丈でとても重宝しました。


zou5.jpg

実はみどり色のぞうさんリュックは、プレゼント用に最近作ったもの。

で、ピンク色のぞうさんリュックは
我が家の息子たちが今も現役で使い回しているもの。

もう、11年めになります。



二人とも男の子だけれど、ピンクのぞうさんが似合いました。



ぞうさんもだいぶくたびれてきたけど
下の子が保育園を卒業するまであと3年間、
がんばってくれそうです。


<追記>
2012年シゴトはじめに作り方を載せ始めました。
シリーズになっています。
よろしかったらこちらからご覧下さいわーい(嬉しい顔)

ぞうさんリュックの作り方 シリーズ版
posted by mam at 23:54 | Comment(7) | TrackBack(0) | 裁縫
この記事へのコメント
3歳になる息子がぞうさん大好きで、リュックスゴく可愛い過ぎるハート3(大きい&小さい)

真似をして作ってみたいが、うちにゎミシンがなく、私も手芸初心者若葉マーク手縫いだと、やっぱりほつれたりしますよね「!?」

初めて書き込みするのに、失礼だったら申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)
ぜひ作り方を教えて頂きたいです「!!」

Posted by 大津千華 at 2011年04月19日 16:52
千華さん、コメントをありがとうございました。

ちょっとブログのチェックをしていなくて
お返事が遅れました(すみません)

作り方、改めてアップします。
待ってて下さいね。
Posted by mam at 2011年04月26日 15:36
チビ二人の世話に追われ
久々におふくろ塾を覗かせて頂いたら
嬉しいです。
ありがとうございます!!
手縫いでも、できたら嬉しいです。
ワガママをきいてもらい
ありがとうございます。
急いでおりません!
気長に楽しみに
待ってます!
Posted by 大津千華 at 2011年06月17日 22:10
乳幼児用の手作りリュックで検索したところ、ここにたどり着きました。
最近歩き始めた1歳3か月の子供に作ってあげたいなと思ってます。保育園に通うので・・・と思って買ったミシンもまだ使ってないし。
この作品を作るために箱を開けたいなと思ってます。
作り方を教えていただけませんか?
楽しみに待ってます。
Posted by 加藤麻子 at 2011年11月20日 23:48
加藤さま 
嬉しいコメントをありがとうございました♪

ネット上にあんなに沢山の手作りリュックがあるのに、
私のリュックを気に入ってくださったこと
お知らせくださってありがとうございました。


大津さまからも作り方を教えてってコメントをいただいているのに
ちょっと、いえ大分先延ばしになってしまって・・・

もう、やらなくっちゃ(^^;)
がんばります♪

だって、このリュックね、
ほんとにみなさんに褒めていただけるの。
使い込んでボロボロになってもすごく人気なんです。
加藤さまにもお子様にも、きっと喜んでもらえると思います。
待っててくださいね♪

Posted by mam at 2011年11月22日 12:17
ぞうさん、とてもかわいいですね
ミシンがあるので、キルティングで孫に作りたいと思いますので、幼児用の寸法を教えて下さい。
巾着の大きさや、ベルトの長さ、ぞうさんの顔の部分も折り返し分がありますよね。
よろしくお願いいたします。
Posted by 羽津本 くみ子 at 2016年08月10日 22:21
羽津本くみ子さま
コメントをありがとうございます。

ぞうさんリュックは、初心者でもわかるように、10回シリーズで作り方を載せました。
見本は、タオル生地で作っていますが、キルティングでも同じサイズ、同じ作り方です。
ショルダー部分を綿ロープでなく、ベルトタイプでお作りになる場合は、そこだけ本屋さんにたくさんある「幼児用リュック」の作り方の本をご参考になさってくださいませ。
 
ぞうさんリュックの作り方シリーズはこちらから
http://ofukurojuku.sblo.jp/article/53022719.html
 
ありがとうございました^^
Posted by mam at 2016年08月11日 13:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41957742
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック