" />

2015年03月25日

スポーツする子を応援します!

元気でハッピーな毎日をサポートする ケーセブン管理栄養士の★はしおちえみ★です。

ご縁をいただいて、ジュニアテニスに関わるお役立ち情報サイト
http://www.jr-tennis.net/#!family1/c1rni

にコラムを書かせていただくことになりました。

「テニス」だけでなく、野球、サッカー、バスケット、ランなどなど、がんばりたいお子さんをがんばらせてあげたい!

一生懸命応援します♪

2015年03月03日

大好きなスポーツをずっと調子よく続けるためのケア

長引くスランプの正体発見!
スランプから抜け出したけりゃ、ケーセブンへGO♪

元気でハッピーな毎日をサポートするケーセブン管理栄養士のちえみです。

アスリートにはつよい妄想があります。
「自分はちゃんと動けている」

でも、よく見ると、ぜんぜん動けていません。

感覚と実際の動きがズレているのです。

治療家 潤とアスリートの会話の一部です。

じゅ 息をしてみてください。・・・あれ?息してます?
ア してますよ〜。
じゅ 胸、膨らまないんですけど・・・
ア えっ?うそ?
じゅ 動画、撮ってみましょうか?・・・ほら、ね?
ア え〜?これ、動画?動いてないじゃん(^^;)
じゅ だから言ったじゃん。呼吸の調整をしますね。どうです?
ア あ、楽になった。ぜんぜん違う!
じゅ これで動くでしょ?
ア ほんとだ〜♪

このように、人には感覚と実際の動きのズレがあります。それに気づかないから、痛くなったり、こっちゃったりするのです。

アスリートならなおさら、身体に強い不調となって現れます。

それが、スランプの正体です。

続きを読む