" />

2014年09月29日

子ども用ドリンク剤からの学び

小学校の運動会で、子どもたちに配られたものです。


どんな意図で配られたのでしょうか?
気になります。


因みに、うちの子には飲ませませんでした。化学物質が沢山入っているので、アレルギー反応が出てしまったらと不安でしたので。


もし、運動会の後に、子どもたちに美味しいミカンをいただけたら、私としてはとても嬉しいです(^^)

この記事をfacebookに載せたところ、沢山の反響を頂きました。
みなさんのご意見から、様々なことを知ったり感じたりしました。

・これは市内の一部の小学校に配られたもの
・病み上がりで体調不良のお子さんに飲ませたことのあるママさんの存在
・飲ませたくないと思っているパパさんの存在
・がっかりに思った管理栄養士さんの存在
・商品を販売している管理栄養士さんの存在

どんなものにもいいところと悪いところがあります。

一つの商品を見ても、ある人にとってはいいところが、別の人にとっては悪いところになることなんて、ホントにふつーにあります。

今まで私は、「自分がダメだと思うものはみんなダメ」という、とんでもなく偏ったものの見方と判断をしていました。

でも、管理栄養士としてさまざまな食情報をお伝えするうちに、私の考えを押し付けるような伝え方ではいけないことを感じるようになりました。


溢れる情報を整理すること。
困って相談に来てくださった方が、ごちゃ混ぜの情報から、必要な情報を自分の力で見つけ出すきっかけづくりをすること。

それが一番大事で、必要で、みんなが知りたがっていることなんじゃないかと思いました。


さて、あなたなら、このドリンク剤をどうしますか?
このドリンク剤を子どもが小学校から持ち帰ったら、どんなふうに感汁と思いますか?

 

もちろん、正解はありません。自分だったらどうするか?考えてみてくださいね♪^^

posted by mam at 14:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び

2014年09月19日

マラソンの前に羊羹を食べてもいい?わるい?

K7”のFacebookページで、身体の痛みや栄養について無料相談をお受けしています。先日、こんな質問を頂きました。

<いただいたご質問>
マラソンのイベントで羊羹の試食会を開きたい。3cmくらいの立方体の羊羹を走る前に食べちゃって、選手のコンディションに影響があるかないかを知りたい。

<私からのお答え>
羊羹はそれくらいの量なら糖質補給には良いと思います。ただ、羊羹は寒天を使っていて、寒天自体は消化が悪いのです。運動直前ですと気持ち悪くなる人が出るかもしれません。運動の1時間くらい前なら大丈夫でしょう。

※ 羊羹の主な材料…あずき、砂糖、寒天
    商品によっては、砂糖の代わりに「ソルビット」もしくは「ソルビトール」が使われていることがあります。

 

<ソルビットについて>
自然界では、ナナカマド、食物の果実、海藻などに含まれていますが、量は少ないです。ヒトの身体にも微量に存在していて、ヒトが生きるために欠かせない物質の一つです。
主に食品添加物として工業的に大量生産されています。

同じ重さの砂糖と比べてカロリーが75%程度と低いため、ダイエット食品、菓子などの低カロリー食品の甘味料として使用されています。ただし、甘さも砂糖と比べて60%程度しかありませんので、砂糖と同じ甘さにしたかったら、その分多く使う必要があります。また、口に入れるとひんやりする感触があります。夏場に出回る冷やっとするガムや飴などに使われています。

 

以上、あくまでも私の意見です。ご参考になさって下さい。

2014年09月18日

子どもたち向けのホンキの食育活動始めました。

K7”管理栄養士のちえみです。

早い子は小学校低学年から始める「買い弁」。幼い頃から好きなモノを食べ続けるとどんな大人を作るか?誰かがしっかり子どもたちに伝えないと、日本はホントにヤバイんです。

<子どもの将来に予想される症状>
・カラダが細くて小さい
・疲れがたまりやすい
・やる気がでない
・ケガをしやすく、なかなか治らない
・スポーツをやめた時から太り始める
・30代で高脂血症・糖尿病・高血圧・うつ など。

だから、ホンキの食育・草の根活動をしています。
昨年よりご縁をいただいて、陸上競技のクラブチームへジュニアアスリート向けの食育リーフレットをお届けしています。


続きを読む

posted by mam at 09:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食育

2014年09月10日

食を見直そう! かあちゃんパン

体のことを考えたら、血糖値がば〜んと一気に上がりやすい白いパンより、全粒粉を使ったパンの方がいいと言われています。全粒粉とは、小麦の外皮までいっしょに挽いて粉にしたもので、ドイツパンや茶色っぽい食パンなどがそうです。

だけど、全粒粉のパンはパン屋さんでも品数が少なく、仕事帰りでは買うことも出来ない日が多いです。面倒くさいので、自分で作っています。
パンというよりホットケーキに近いです(笑)
これ、うちでは「かあちゃんパン」と呼んでいます。

続きを読む

2014年09月09日

食のカン違い・リセットしよう♪(もやしの長所その1)

 

「もやし」には栄養が無い って 誰が言ったの?

たんぱく質は、牛乳と同じだけ入ってるんだからねっ!

五訂食品成分表より抜粋

2014年09月05日

お役に立てること、精一杯やります

管理栄養士として、私に出来ることを精一杯やろうと決めました。

体調でお困りの際はご連絡下さい。
あなたが出来ないことは受け止めて、一緒に解決策を考えます。
押し付けはしません。
きっと、きっと、解決策が有るはずです。

夢だった医療従事者としての私の役目は、身体の痛みや辛さでホントに困っている人をサポートすることです。

これまでに出会った、ガンや鬱からの立ち直り、喘息やアレルギーからの脱却、ダイエットの成功、どれも、私の食のサポートから生まれた喜びです(^ ^)

2014年09月04日

季節のホントの味 栗ご飯

最近お世話になっている北本市のプラム農家さんが作った栗。

農作物特売所に陳列されていたのを見つけて、思わず即買です♪

続きを読む